グミぐるい【グミブログ】

グミに狂った人間のブログ。グミがなければ死ぬ。

カナデSが天鳳位を目指して麻雀ブログも書くようです

f:id:kanadenote:20171220042254j:plain

みなさんこんにちはー。カナデしゃちょーです!

 

そういえば自分の趣味について話したことってなかったですよね。

自分の趣味はネット麻雀とビリヤードですね。

 

ビリヤードは1年ぐらい前に初めて、麻雀は2年半前ぐらいに始めていますね。

まだまだどちらも経験が浅いですが自分が楽しめているからいいのです。

 

で、せっかくだから麻雀の実践記事も書こうかなーって思いました。

 

麻雀ブログを書く目的

自分がプレイしているネット麻雀の「天鳳」は意外とブログを書いている人も多いんですよ。

有名なのはやはり天鳳内の段位が高いプレイヤーや戦術書なんかまで出している方のものですが…

 

それでも自分が麻雀記事を書こうと思ったのは次の理由からですね。

  • 自分のプレイを見返してプレイを改善する
  • 麻雀のわかる知り合いが欲しい
  • あわよくば麻雀を教えてほしい

といったところです。

 

いつも麻雀を打っているときは、「あーここでの捨て牌はこっちがよかったな」「なんで今リーチしてしまったんだ…」なんて思ってしまうんですよね。

わりと直感的に打ってしまうので後からプレイを見返すことが上達につながるんじゃないかなーて思ってブログに書くことにしました。

 

あと周りの友人に麻雀ができる人がいないのも結構悲しいのでネット上で麻雀できる人と交流したいですね。

 

今の天鳳内の実力

麻雀ブログを始めるにあたって今の実力を確認しておきましょう。

 

ですが、大変申し訳ないことに今日IDを新しく作り直してしまって今は”9級”です...

これ以前のIDでは「syo_pk」という名前で2段と3段を行き来していました。

 

天鳳2段というのは麻雀のルールや基本的な打ち方はわかるけど実践しきれていない、もしくは基本に間違えがあるという実力だと思っています。

 

せっかくブログ記事を書くのだからハンネもカナデにしたかったのでIDを変えました。

せっかくだから心機一転、初心に帰ろうということです。

 

「カナデS」という名前でしばらくは一般卓に潜んでいるので見かけた方は対戦よろしくおねがいしますね。

 

麻雀ブログの内容

麻雀ブログでどんな記事を書くかはもうほとんど決まっています。

 

今日は何戦して何勝でしたーみたいな感じではなく、1試合毎に記事にする予定です。

 

1試合毎の「今の捨て牌は間違えたな」「今はリーチをかけるべきじゃなかった」「鳴いて手を作るべきだった」みたいのを各局面ごとにカットして、最適解を理由とともに探していこうと思っています。

 

もし、自分の出した解が間違えていたら優しくコメントで教えていただきたい...

 

とりあえずは特上卓目指して頑張るぞ~

最初の実践記事もお待ちください~

 

あとがき

 今日もブログを読んでくださりありがとうございます。

 

麻雀ブログと言いましたが、雑記ブログの中の1カテゴリーということなので安心してください。

 

もちろんグミブログも書きますし、どうでもいいアニメの感想も書きますよ。

 

今日もありがとうございました!