グミぐるい【グミブログ】

グミに狂った人間のブログ。グミがなければ死ぬ。

グミ、果汁100%の謎

今日の話題

f:id:kanadenote:20171113195737j:plain

こんにちは、カナデしょちょーです!

 

コロロのブドウ味を食べているときに、私は思いました。

 

なぜコロロも果汁グミも果汁100%なのにブドウ感がこうも違うのか…

 

そこで今日は果汁100%の謎に迫っていきたいと思います。

 

果汁100%とはなんだ

果汁100%ってなんなんだ…?

 

グミに使われるゼラチン以外はすべて果汁ということか…?

 

否、そうではありません。

 

果汁グミのみかん味ですが裏のパッケージを見てください。

f:id:kanadenote:20171113194627j:plain

水あめ、砂糖…などなど、さまざまな原材料から作られています。

 

みかん果汁のところをよく見ると「濃縮うんしゅうみかん果汁」と書かれていますよね。

 

これが果汁100%の秘密で、1度果実の果汁を絞った後、水分を飛ばし、それに砂糖や水分などを加えて果汁100%に戻すわけです。

 

これが「濃縮還元」と呼ばれる製造方法です。

 

この製造方法、グミだけでなくジュースなどでもよく使われています。

 

ジュースについて果汁100%に詳しく調べた記事はこちらを参考にしてください。

>>果汁100%なのに加糖の謎は?ストレート果汁と濃縮還元の違いは? | ちょっとした工夫で心豊かな生活を

 

濃縮還元はなぜ行われるのでしょうか?

 

その理由は主に二つほどです。

  • 果汁を濃縮したほうが運搬がラクになる
  • 季節物の果実の果汁をいつでも使えるようにする 

 

コスト面や安定供給のための濃縮還元製法なのですね~

 

同じ果汁100%でも味が違うのは

さて果汁100%にするため濃縮還元という製造方法が使われているのはわかりましたね。

 

ではなぜ同じ果汁100%で味が違って感じるのでしょうか?

 

それは濃縮果汁に水分を戻す過程で糖分や香料を加えるためです。

 

濃縮還元は水分を飛ばすときに香りや風味が飛んでしまうからです。

そこで失われた香りや風味を補うために添加物を使うのですね。

 

同じ果汁100%でも各グミ毎に味や香りが違うのはこのためだったんですね。

 

あとがき

今日もブログを読んでいただきありがとうございました。

 

果汁100%が濃縮還元で作られているなら果汁200%グミも作れますよねw

 

こんど自分が作りましょう!

 

レシピと味の感想をブログにまとめて作るのでお待ちくださいね~

 

読者登録、ブックマークもよろしくおねがいします!