グミぐるい【グミブログ】

グミに狂った人間のブログ。グミがなければ死ぬ。

あなたは色彩能力者ですか?

みなさんこんばんは、カナデしゃちょーです。

 

今日はツイッターで見かけた面白いものを紹介しようと思います。

 

それはこちら…!

www.buzzfeed.com

 

まず、「色彩能力者」って?

f:id:kanadenote:20180115223320j:plain

「色彩能力者」という言葉すら初めて聞く人も多いですよね?

 

色彩能力者といっても特別な資格があるわけではありません。

それにそういう職業があるわけでもありません。

 

「色彩能力者」とは、単に「色の識別」の能力がほかの人よりも高い人のことを指して言うようです。

 

資格もなく絶対音感のような知名度もないので社会的に評価されることは少ないですね。

 

そもそも色彩能力が高い人は自分で意識している人もいないでしょうし。

それでもWebデザイナーなどのデザイナーさんは色彩能力が高い人が多いのではないでしょうか?

 

色彩能力が高いということだけでは役には立ちませんが、デザイン業界で活かされるととても優秀な能力ですね。

 

「色彩検定」「カラーコーディネーター」は?

「色彩能力者」には資格はありませんが、「色彩検定」や「カラーコーディネーター」という資格は聞いたことありますよね。

 

自分も昔なんとなく気になって色彩検定のテキストを持ってます(資格は持ったとは言ってない)。

 

「色彩能力者」は”色を識別する”能力のことが高い人を指します。

 

一方で、「色彩検定」や「カラーコーディネーター」”色に関する知識や技能”を問う検定試験のことです。

 

「色彩能力」は天性の才能によるものが大きく、「色彩検定」や「カラーコーディネーター」は経験・知識といった感じで分けてもらえればいいですよ。

 

せっかくだから自分もやってみた

こういう○○能力測定みたいなものがあるとついやりたくなるんですよね。

自分には何かの才能があるんだ…!と感じたくて。

 

というわけで結果はこちら!

f:id:kanadenote:20180115223629j:plain

 やったぜ!

 

ちなみにスマホのモニターの照度だけは最高照度にしましたよー

 

みなさんもやってみてくださいねー

 

今日はここまで!じゃあね!

 

 

 

 

https://s.cir.io/tZxtP0