グミぐるい【グミブログ】

グミに狂った人間のブログ。グミがなければ死ぬ。

はてブロの読者が急に10倍増えた話

今日の雑談

f:id:kanadenote:20171108182907j:plain

こんにちは、カナデです。

今日はグミの話じゃなく、どうでもいい話です。

 

なぜか読者数が急に増えました。

 

たまにこんな感じでグミ以外のことも書いていきますがテキトーに読んでもらえると嬉しいです。

 

急に読者が増えた

f:id:kanadenote:20171113143739j:plain

今日、ブログを書こうと思ってはてブロにアクセスすると珍しくはてなから通知がきていました。

 

いつもアクセスが10ぐらいで、読者も二人(うち一人は自分)しかいなかったので「誰か読者になってくれたのか!」とルンルンで読者数を見てみると…

 

22人!!!

 

前の10倍…!

 

なぜだ…!

 

理由を考えた

まだブログを始めて間もないので全然理由がわかりません。

とりあえず「はてブロ 急に 読者 増えた」のような頭の悪そうな検索をかけたりして調べました。

 

本当に理由かはわかりませんが、考えられるのは…

  • はてなブログのトップページに上がった
  • 何かの記事がバズった

 の二つしか自分には思いつきません…

 

はてなブログのトップページに上がったのか?

おそらくこれは違いました。

 

はてなのトップページにもはてなブログのトップページにも自分の記事はピックアップされていませんでした。

 

そもそもこれならアクセスも1000とかふつうに超えると思いますが、昨日今日で100ほどしかありませんでした。

 

何かの記事がバズったのか?

これは判断しかねるところです。

アクセス数から行くと昨日今日で100しかないのでバズとは言えません。

 

だけど、「男梅グミ」の記事にスターがかなりついてたんですよね。

>>

www.kanade-company.com

 

 

なんだかんだこの記事が気に入られて読者になってくれたと思っています。

 

「~食わず嫌いは人生損~」というフレーズが気に入られたのか…?

 

もしかして、記事の最後に「読者になってくださいね!」とお願いしたからみんな読者になったのか!?

 

そうだとしたら、はてなはなんていい人たちの集まりなんだ…!

 

はてなブログ大好き!読者大好き!これからもずっと使います!

 

当ブログへのアクセス

このブログへのアクセスは8割がツイッターからなんですよね。

 

ツイッターから来てくれて読者になってくれた方、ありがとう。

そうじゃない方も、ありがとう。

 

そして、Google検索からのアクセスは「ポイフル」や「コロロ」へのアクセスが多いです。

>>

gumi-gurui.hatenablog.com

 

www.kanade-company.com

 

 

この2つの記事に共通するのは、「コンテンツ(記事の内容)を充実させた」ことですね。

 

ハートの確率の検証動画やマツコさんの『マツコの知らないグミの世界』から引用してコンテンツを充実させたため検索に引っ掛かり易かったんでしょう。

 

記事を見るとしても、ただグミの写真を撮って、味の感想言って、成分表示とか内容量とか値段を書くだけよりも「グミ雑学」なんかの知れたほうが面白いですよね。

 

最後に

f:id:kanadenote:20171113144202j:plain

コンテンツの充実はブログにとって絶対に必要ですよね。

 

グミぐるい日本一のグミブログを目指すためにコンテンツの充実したブログを書きます!!!!!

 

日本一のグミブロガーならグミメーカーに商品への意見とかもできると信じてます!

 

なかなか長い記事になってしまいましたがここまで読んでくださりありがとうございました。

 

ぜひ読者になってね!!!