グミぐるい【グミブログ】

グミに狂った人間のブログ。グミがなければ死ぬ。

果汁グミ マスカット味 コラーゲン5000㎎ 【Meiji】 ~食べるコラーゲンの効果はあるのか?~

今日のグミ

今日はこれ~

f:id:kanadenote:20171116190216j:plain

果汁グミ、コラーゲン5000mg、マスカット味~

コラーゲンマスカット

マスカットの芳醇な香りと軽やかな酸味が感じられ、一袋で5000mg

のコラーゲンを摂取できます。

引用:果汁グミ|株式会社 明治

 

コラーゲン大量の美容グミとして女性向けに売り出しているようですね。

 

こういうものを「機能性グミ」と呼ぶそうです。

 

コラーゲンを食べる意味があるのかも調べながら食べてみましょー!

 

食べた感想

開けた時の匂いはいいマスカットの香り。

見た目はこんな感じ。

f:id:kanadenote:20171116190154j:plain

果汁グミの例にならって、マスカットの形ですね普通に。

 

味は美味い。

ふつうにマスカットの味で美味しいです。

 

好き嫌いわかれる味ではないので誰にでもオススメですよ。

 

食感は果汁グミの中では硬めの部類ですかね。

グミの硬さは、周りの気温に多少左右されるので一概には言えませんが。

 

オススメ度

※個人的独断と偏見に基づきます。

  •  味   ★★★★☆
  •  食感  ★★★★☆
  •  飽き  ★★★★☆
  •  値段  ★★★★☆
  •  入手  ★★★☆☆
  • バランス ★★★★☆

総合点…23点!!

 

やっぱ果汁グミは安定して美味い。

 

万人受けする味なのでオススメですよ。

 

コラーゲンを食べる意味はあるのか?

世の中には「食べるコラーゲン」なる商品が出回っていますよね。

 

「肌がみずみずしくきれいになった!」(60歳女性・加藤さん)

 

「キレイは作れる」(某ショッピングサイト)

 

みたいなビフォーアフターやキャッチコピーをよく見かけますよねw

 

さて、コラーゲンを食べて本当に効果はあるのかについて述べさせてもらいましょう。

 

食べるコラーゲンの効果は?

まず、食べるコラーゲンとはコラーゲンを経口摂取、つまり口から体内に取り入れることです。

 

まず、人間を含め、生物はタンパク質で構成されています。

「人間なんてタンパク質の塊だ。」とかいうマッドサイエンティストがよく言いますよね。

そして、タンパク質はアミノ酸が組み合わさって形成されています。

 

コラーゲンもタンパク質の一種です。

 

人間が口からタンパク質を摂取するとどうなると思いますか?

 

分かった方もいると思いますが、タンパク質は胃や腸で消化され、アミノ酸に分解されてしまいます。

 

つまり、コラーゲンを食べても結局、消化の過程でアミノ酸へと綺麗に分解されてしまい効果がないのです!

 

と言いたいところですが待ってください。

 

その分解されてできあがったアミノ酸はどうなるのでしょうか?

 

答えは簡単。アミノ酸はタンパク質へと再合成されるのです。

 

つまり、コラーゲンを食べても一度は分解されるが、コラーゲンの材料は身体にあるということです。

 

ただし、その分解されてできたアミノ酸が全てコラーゲンの合成に使われるわけではありません。

ほかのタンパク質をつくるためにも使われます。

 

結論、「コラーゲンを食べる効果は一応ある。食べないよりはマシ。」ということです。

 

科学的根拠はないが、コラーゲンの経口摂取で効果が出たという学会の論文も最近増えてきているので食べないよりはマシという結論でいいでしょう。

 

製品情報

製品名:果汁グミ コラーゲンマスカット

内容量:68g

製造会社:株式会社 明治

 

今日の雑談

今日もブログを読んでくださり、ありがとうございました。

 

最近寒くなってきましたよね。

もうズボンの下にスパッツを履かないと夜は出歩けないレベル…

 

急激な気温の低下は体調不良を起こしやすいのでみなさん気を付けてください。

 

今日もありがとうございました。

 

読者登録よろしくね!