グミぐるい【グミブログ】

グミに狂った人間のブログ。グミがなければ死ぬ。

仮想通貨で散財してしまった話

今日の話題

f:id:kanadenote:20171112182504j:plain

こんにちはカナデしょちょーです。

 

名前をなんとなく変えてみました。

はじめしゃちょーに少し似てますが意識してのことです(なにを意識しとるんや)。

 

今日の話は仮想通貨についてです。

さっき仮想通貨で7万吹っ飛んで悲しみにあふれているので記事にしています。

 

仮想通貨のことは詳しく知らないので、情報を得ようという方にはおすすめできない記事です。

 

ただ大金を失った悲しみを綴るだけの記事です。

 

ああ、7万円あればスイッチもPS4もタブレットもMacBookも買えた…

 

仮想通貨とは?

大変申し訳ないのですが全然知りません。

知っているのは、

  • 現金に代わる決済手段になりうること
  • 海外送金がしやすくなること
  • 今の日本では投機・投資対象として見られていること

ぐらいです。

 

仮想通貨は「Bitcoin(ビットコイン)」が知られてますが、そのほかにも「Nem(ネム)」や「Ripple(リップル)」呼ばれるものもアルトコインと呼ばれる仮想通貨です。

 

アルトコインってなんやと思われる方もいると思いますが自分もわかりません。

合っているかはわかりませんが、日本語訳すれば代替通貨といったところでしょうか。

 

詳しく知りたい方は専門の詳しく説明してくれているサイトでもみてください。

 

だけど、そこから仮想通貨に興味をもって散財しても自分のせいにしないでね。

 

なんで自分が仮想通貨に手を出したか

 

「お金を増やしてみたかったから」

 

欲望にまみれた理由ですみません。

でも仮想通貨を持っている人のほとんどはこれが理由です。

 

自分が仮想通貨を知ったのが7月か8月ぐらい。

そのころはビットコインが1BTCで15万~20万ほどでした。

それが9月頃には30万~40万になって倍に。

 

なぜあの時、意を決して仮想通貨を買わなかったんだと後悔しました。

 

 仮想通貨を買った後の経過

※長くなるから読み飛ばしてもいいよ。

 

最初に買った仮想通貨

まず最初の3万円で買った仮想通貨は「ネム」です。

 

ネムがどんなものかはいまだに全然知りません。

そのくらい何も知らずに仮想通貨に手を出してしまったのです。

 

でも数ある通貨でなぜネムを選んだかというと日本では人気の通貨だったからです。

ただ流行りにのっかただけです。

 

でもこの買ったネム、2週間後ぐらいには価格が上がり「3万円」⇒「3万7千円」ぐらいになります。

 

ここでは絶対にやめられないのが投資・ギャンブルの怖いところ。

 

さらなる利益を求めて

もっと多くのお金をいれればそれだけ増えると思ってしまいました。

負けるときはもっと負けることをなぜか考えられなかった…

 

7万円分さらに仮想通貨を買い増し。

今回は「リップル」。

 

さすがに10万もの大金を突っ込むからには少しは慎重になります。

リップルを選んだのには一応ちゃんとした理由があります。

 

リップルはこれまで不安定だった外国間の銀行送金に代替するもので、「海外送金を安全かつ手数料も安く」するという機能を据えています。

 

海外でも事業を行っているベンチャー企業の社長さんの話を聞いたことがあって、海外との銀行の送金トラブルは良くある話で、お金の所在が分からなくなることが過去数回あって、何カ月もその調査に時間を要したそうです。

 

しかも、もし銀行を通して海外に5000円を送るなら手数料が5000円かかるそうで、それが仮想通貨なら100円で済むという話も聞いたことがあります。

 

これらの話を勘案して、7万円リップルに突っ込んだわけです。

 

途中は総資産が13万円までいくなど調子もよさげでした。

 

しかし、ここからが凋落の始まり…(今思えば凋落というほど儲けてもないけどね)

 

再びの後悔…

時期はいつ頃だったか忘れましたが1カ月ほど前ぐらいから資産が10万ほどともとの投資分ほどに戻ってきました。

 

ただ、自分の所有していないビットコインは価格がメキメキと上昇、チャートグラフもきれいな右肩上がりでした。

 

「なんで俺はビットコインを買わなかった…」

「買っていれば4倍やったぞ…」

 

と後悔が再び。

 

ですが今更買ってももう遅い。

ビットコインを買ってもすでに価格は上がっているので全然得にはならないかなと。

 

運命の11月12日。

f:id:kanadenote:20171112182502j:plain

さて本日のことです。

 

今日は昼過ぎに起きました。

まあ日曜だし、昨日は遅くまでスマブラしてたからね。

 

一応日課のチャートチェックをしてるとビットコインがかなり下がっている。暴落。

数日前から暴落の恐れありとは言われていたからびっくりはしなかったけど、ほかに驚いたことが。

 

「ビットコインキャッシュ(BTC)」が大暴騰。

本当に大暴投で価格が3倍ほどに。

 

BTCが何かは本当に知らない。

 

1BTCが30万ほどに達したところで何を血迷ったのかすべての資産をBTCに回した。

 

その20分後である…

 

1BTCの価格が18万ほどに…

 

慌てて、思考停止で日本円に戻したが、手数料などの問題もあり結局自分の資産は3万円ほどに…

 

悲しみに打ちひしがれながら口座の残った3万円を銀行に戻して管理アプリをアンインストールしましたとさ。

 

お終い。

 

仮想通貨投資に向かない人

投資に向かない人

  • 多くの資金がない人
  • 情報を持たない人
  • 流行りに乗っかるだけの人
  • 損切りができない人
  • まだまだ上がると思ってしまう人

「仮想通貨で100万買った。」、「億稼いで人生楽勝」みたいなことを言っている人もいます。

 

真偽はわかりませんがきっといるでしょう。

 

でもそういった人たちは10万円程度ではなく100万、1000万と入れている人でしょう。

それも短絡的な利益ではなく長期的な視点から投資をする。

 

たいした資金を持たない一般人に仮想通貨投資は無理です。

だって色々調べて苦心して、得られた利益は10万円が20万になるとかです。

 

時間効率、費用対効果の悪さがあります。

 

今後の方針

自分は投資はしばらくやらないと思います。

 

チャートが気になってずっとチャートに張り付いて時間を無駄にしたこともありますし、ちょっとした価格の上下に一喜一憂してしまいます。

 

仮想通貨をやめて少し時間も出来るだろし、これからはその時間にブログを書こうと思います。

 

このブログ、一応グミブログですが雑記記事も増えると思います。

 

今回は悲しい思いをしましたが、その悲しみを記事にするのが楽しかったからです。

 

どんな成功談も失敗談もブログのネタになると誰かがおっしゃていました。

 

 今日はここまで。

ありがとうございました。

読者になってね。