グミぐるい【グミブログ】

グミに狂った人間のブログ。グミがなければ死ぬ。

グミの木・グミの実とは一体なんだ?

今日の話題

みなさんこんにちは、カナデです。

今日の話題はこの謎の果実についてです。

f:id:kanadenote:20171110152201j:plain

自分のかつて通っていた小学校に生えていて「グミの木」「グミの実」とか言われていました。

 

当時、みんなが勝手に食べないようにするためか「毒があるから生で食べてはダメ」と先生に言われた覚えがあります。

 

ですが、これは嘘で、本当は完熟したものは生で食べることもできるそうです。

 

小学生の時の話を今日調べるまでずっと信じていて食べ物とは思っていなかったので実はまだ食べたことがありません…

 

お菓子のグミの材料になるとか思っていましたw

 

これを機にグミの木・グミの実について詳しく調べたので続きをご覧ください。

 

お菓子のグミと植物のグミ

まず、自分も勘違いしていた植物のグミとお菓子のグミの違いから。

 

なんとも紛らわしい同語ですが、植物のグミは「茱萸(ぐみ)」という漢字表記が昔か

らあり大和言葉ー日本語となっています。

 グミ(茱萸、胡頽子)はグミ科グミ属(学名:Elaeagnus)の植物の総称で、果実は食用になる。

なお、グミは大和言葉であり、菓子のグミ(ドイツ語でゴムを意味する"Gummi"から)とは無関係である。

引用:グミ (植物) - Wikipedia

 

一方、お菓子のグミは「Gummi」とドイツ語での「ゴム」という意味の言葉が使われています。

グミ(独: Gummi、またはFruchtgummi)は、果汁などをゼラチンで固めた菓子の一種である。名称はドイツ語でゴムを意味するGummiに由来する。

ドイツと北米では熊をかたどったグミベア(Gummibär、Gummibärchenとも)が、さまざまな形のグミで最も親しまれ定着した形状である。

英語では、ゴムおよびガム(Gum)の形容詞形にあたるガミィ(Gummy)と書かれ、意味はドイツ語とほぼ同じくゴム質のものを意味する。

引用:グミ - Wikipedia

 

お菓子のグミはドイツ・ハリボー社が世界で初めて作ったもので、グミの硬さとゴムの硬さは似ているものがあり納得できますね。

 

グミの実がグミの材料になっているということは決してなく、まったく無関係です。

 

グミの木・グミの実とは?

さて、お菓子のグミとグミの木・実はまったく無関係とわかりましたね。

 

では、グミの木・グミの実とは一体なんでしょうか?

 

グミの実とは、グミ科グミ属の木になる果実です。

見た目はさくらんぼに似ている楕円状の形で、熟すと赤い色になります。

f:id:kanadenote:20171110155427j:plain

収穫時期は「ビックリグミ(大王グミ)」と呼ばれるものは梅雨の時期。

秋グミと呼ばれるものは10月が旬のようです。

 

味は食べたことがないので自分の感想は言えませんが、生の果実で完熟したものは甘酸っぱく少し渋みがあるが美味しいそうです。

 

さくらんぼよりも甘く、とろみがあり、少し舌にあと残りがあるそうです。

ただし、熟していないものは渋みが強くとても食べられるものではないそうです。

 

ぜひ一度は食べてみたいと思います。

 

グミの実レシピ

さてグミの実は生でも食べられますがジャムやお酒にすることで甘みをさらに引き出すことができるそうです。

 

グミの実ジャム

グミの実の渋みを抑え甘みを際立たせるならジャムが一番。

食パンに塗って食べたいですね。

cookpad.com

グミの実スコーン

レーズン代わりにすっぱめのグミの実を。

cookpad.com

 

グミの実の効能・栄養素

グミの実は栄養素がつまっており、さまざまな効果や効能があるそうです。

 

詳しい話になるので簡潔に書きます。

  • 動脈硬化予防
  • 生活習慣病予防
  • 美肌効果

があるそうです。

 

含まれる栄養素は、

  • ビタミンE
  • リコピン
  • βカロテン

などがあるそうです。

 

詳しくはこちらからご覧ください。

>>グミ(茱萸/ぐみ)の栄養価と効能:旬の果物百科

 

グミの実の入手方法

グミの実のレシピ美味しそうでしたね。

ジャムはぜひ作ってみたい。

 

でも、グミの実はどこで手にはいるのでしょうか?

スーパーなどでグミの実が販売されているのは見たことないですよね。

 

このグミの実、実は商業的な生産がされていないそうです。

 

庭木として植えられていることはよくあるそうですがまさか生産しているところがないとは…

渋みなどのせいで万人受けはしないから商業的には生産されないのでしょうか...

 

グミの実を手に入れたい方は知り合いのお宅にあるのを頂くぐらいしかありませんね。

もし自分で収穫するという方は枝に棘がある種もあるのでご注意ください!

 

Amazonやヤフーショッピングで探しても苗木しか売られていませんでした…

メルカリで探してみたら家庭菜園で収穫したものが少しだけ売られていました。

 

なんて入手難易度の高いことか…

 

どうにかしてグミの実を手に入れようと、グミの実の収穫ができる果樹園をさがしてみたところ二つほどありました。

 

 鳥取県・大山光華園

www.kokaen.com

この「大山光華園」さん、イチジクやキウイフルーツなど季節ごとのフルーツの収穫が体験できるそうです。

 

くわしくはホームページからご覧ください。

 

青森県・森の中の果樹園

>>青森県の果物狩り−ようこそ、森の中の果樹園へ!!ここは岩木山麓、屋根のないくだもの屋さん

 

こちらも4月~10月中は多くの果実を収穫できるそうなのでオススメです。

 

詳しくはホームページをご覧ください。

 

あとがき

今日もブログを読んでいただきありがとうございました。

 

結局、グミとは関係ない記事になってしまいましたが同じような疑問を持っていた方がいるはずと思い執筆させていただきました。

なんだかんだ過去最高に長い記事になりましたね。

 

こんな感じの雑記記事も書いていきたいと思っているのでぜひ読んでください。

 

最後までありがとうございました。

 

読者になってね!